CONTACT

- m-trust / STAFF BLOG スタッフブログ

2024.01.05

「マーケティング」という言葉の意味もわからないところからのスタートでした。マーケティング職のスタッフインタビュー

ブログ

千葉県を中心に新築注文住宅からデザイン外構、店舗デザインやアパート建築まで、暮らしのトータルデザインに携わっているエムトラストのスタッフブログ。今回はWEB全域を担当している、マーケティング職の佐藤さんに普段の業務について聞いてみました。

 

 

普段の業務は何をしていますか?

基本的にはオフィスにいてデスクワークをすることが多いです。ただイベントの前日やYouTubeの撮影がある日は一日外にいながら仕事をする日もあります。業務の領域としてはHPやLPの改善、InstagramやYouTube、Meta広告運用や紙媒体のデザインなども担当しています。経理・総務チームと近い場所で仕事をしているので、何かと手伝っていただく機会が多く大変助かっています!最近はメルマガやLINE配信などのリストマーケをはじめ、反響の初期対応も担当しています。1日に平均2時間ほどのミーティングの時間があって、残りの時間でタスクを消化していくようなスケジュールです。

 

この仕事を始めたきっかけは何ですか?

実は一年前までは「マーケティング」という言葉の意味もわからないまま今の仕事につきました(笑)。なんとなくSNSやWEBサイトを運用してアクセスを増やす、みたいな認識でした。そこから1年間でたくさんの方とお仕事して行って、段々と学んでいきました。最初は話している用語も分からなくて、ついていくのも必死でしたね。

 

エムトラストに入ったきっかけは?

元々は東京ディズニーリゾートでキャストとして働いていて、家に帰ってから趣味の分野の動画編集をしていました。大体50本くらい自分で編集してみて、これを仕事に活かせる場所はないかと思って転職先を探していました。そこからたまたまエムトラストが動画編集もできるマーケティング職を募集していて、入社する流れになりました。現在は動画の編集は外注かアシスタントにお任せしているので、あまり自分で編集することは無くなったのですが、もう一回学び直してディレクターとしてのスキルを高めていきたいと思っています。

 

どんなことに仕事のやりがいを感じますか?

マーケティングでは月の反響目標があるのですが、メルマガやLINE、配布物やWEB広告などから問い合わせが来た時ですね。今は営業チームとの連携も増えて、成約までのフローも注視するようになったので、社内チャットで「成約になりました!」と来ると密かに嬉しくなっています。と同時に、お客様はどんな人なんだろう?とすごく興味を持ちますね。

 

一番記憶に残っていることは何ですか?

2023年の春にイオンモール津田沼で行ったイベントで、ヘルプで来てくださった他社のスタッフさんからマーケティング用語を色々教わったことです。エムトラストは当時専任のマーケターがいなかったので、こういったことをインプットできるのはとても貴重な機会でした。そこからマーケティングの勉強を本格的にはじめ、夏からは自社でMeta広告を運用できたり、アシスタントとInstagramの運用チーム組んで推進していくことができました。

 

今後学んでいきたいことはありますか?

現在YouTubeとInstagramとLINEの運用を一部他社さんにお願いしつつ、コンサルティングを受けながら進めています。短期集中で有識者の方と関われるので、インプットしながら実践する場を増やしていきたいです。またリスティング広告の勉強もしていて、一つの領域に集中するというよりかは、ジェネラリスト的な方向性でマーケティングスキルを伸ばしていきたいです。

 


エムトラストではスタッフを募集中です。
あなたのスキルを活かしてみませんか?募集要項や詳細はこちらから確認できます。向上心の高い方、楽しく働きたい方からの応募をお待ちしています!
https://www.mtrust-recruit.jp/

Category
ブログ