CONTACT

- m-trust / STAFF BLOG スタッフブログ

2024.03.15

◇社員インタビュー◇ガーデンデザイン部 三瓶さん-part.1-「派遣社員からのスタートで外構のエキスパートに!実は・・・」

ブログ社員インタビュー

 

今回はエムトラストの外構担当、NIWA colorで活躍する三瓶さんのお仕事についてインタビュー!

 

 


 

【ガーデンデザイン部】 三瓶 百恵

派遣社員で入社後、エムトラストの仲間に。
お家で育ったレモンとローズマリーを社員におすそ分けしてくれます。
おっとりしてて優しい性格。

 


 

まずは自社について伺っていきたいと思います!

 

部署やチーム内にて担当されているのはどのような仕事ですか?

お客様との打ち合わせや、製図、施工管理、お引き渡しまで住宅外構に関わる全般の仕事を担当しています。

 

部署やチーム内のコミュニケーションはどうですか?

言いたい事は言ってもらえるし、困ったことがあれば相談してくれるし、それぞれに得意なことがあって手伝ってもらったりしています。新地さんとはずっと一緒に外構をやってきた仲ですので(笑)。

 

なるほど。社内の雰囲気はどうですか?

とてもいいと思います。工務として新人の子が入ってくれて、いろいろと出来ることが増えて連携がとれるようになって行くと思います。

 

いいですね!ちなみに研修・教育などはどのように行われているんですか?

ガーデンに関しては「gardens gardens」の研修があったのでとてもスムーズでした。

設計とは全然違くて、お客様対応も初めてだったので良かったです。

 

 

社内制度や福利厚生についても充実しているんですか?

地域のホテルに安く泊まれたりとか、エムトラストがスポンサードしている千葉ロッテマリーンズの野球観戦に行けたり、インセンティブもあって充実していると思います。

 

普段の業務で異動や転勤はあるんですか?

移動や転勤はないですね。進行中の現場のチェックや建築地の確認などで遠方に出張はあります。

一番遠かったのは沖縄だけど、ほとんどは千葉・東京辺りですね。

 

エムトラストの社訓や経営理念についてはどう思いますか?

自分でたてた社訓を社長自身が体現しているので、引っ張られるような感じですね。負けずに喰らいついていってる感じです。大企業とは違いすぐ近くに社長がいてくれるので、いい影響を受けることができます。

 

なるほど。ちなみにこの会社を選んだポイントはありますか

最初のきっかけは自分の家から近かったから、ですね(笑)。

 

 

 

入社前後で何かギャップを感じましたか

はじめは図面が描ければいいと思っていたんですが、入ってみたら様々な業務を任されて、経験したことのなかったことを経験させてもらってます。当時は絶対無理だと思ってましたが、なんとかこなしています(笑)。

 

それって負担に感じたりはしなかったですか?

最初はやっぱり大変だなと思いましたけど、やってみたらできるんだなって新しい発見がありました。

 

そのギャップはいい方に作用したということですか?

そうですね。入った時はほんとに図面だけ描けたらいいかなくらいに思ってたのに、まさか自分がセミナーの講師までする日が来るなんて想像もしてなかったです。成長できるギャップですね。

 

なるほど。社員同士で情報共有はスムーズに行われていますか?

事実、苦手な人が多いのが課題ですかね。今までずっと一人でこなしてきた人たちの集まりって感じだったのですが、ここ最近情報共有が活発になってまとまってきていると思います。

 

社内の人間関係をよくするために何かイベントはありますか?

仕事終わりに会社のメンバーで飲みに行ったりはしますね。月に1回、社員全員で食事会に行くんですけど、社長とも気軽な感じで話せるのでいい機会だと感じています。

 

いい時間ですね!業務内でリーダーや上司からのサポートやフィードバックはありますか?

お客様との打ち合わせの際に同席してくれて、終わってからアドバイスや提案をもらえるので助かっています。今までこんな環境にいなかったので、成長のきっかけになっていると思います。客観的に自分の事をみてくれてフィードバックもらえるのはとても勉強になります。緊張はしますけどね(笑)。

 


 

part.1では主に自社について伺いました!

「実は、図面が描ければよかった」なんて知らなかったです(笑)

 

次回は業務内容について聞いていきたいと思います。

お楽しみに♪

 

 

 

part.2へ→

エムトラストで働く