CONTACT

- m-trust / STAFF BLOG スタッフブログ

2024.03.28

◇社員インタビュー◇ガーデンデザイン部 三瓶さん-part.2-「仕事に活きる実生活。レモンの木って・・・」

ブログ社員インタビュー

 

今回はエムトラストの外構担当、NIWA colorで活躍する三瓶さんのお仕事についてインタビュー!

 

 


 

【ガーデンデザイン部】 三瓶 百恵
派遣社員で入社後、エムトラストの仲間に。
お家で育ったレモンとローズマリーを社員におすそ分けしてくれます。
おっとりしてて優しい性格。

 

 


 

今日は業務内容について伺っていきます!

 

1日の業務フローを教えてください

9時から始まって、メールチェック情報ツール確認、見積作成、面談準備、面談、報告、現場の施工確認、そのあとは雑務ですね。

 

どのようなところに仕事のやりがいを感じていますか

やっぱりお客様が喜んでくれるのが一番ですかね。

三瓶さんに頼んで良かった!とか、提案してもらった○○が良かった!とか言ってもらえると嬉しいですよね。

大事にしてくれたり、あまり興味がなかった方が自分で植栽を増やしてみてるとか聞くと「嬉しいな、良かったな。」って思います。

 

結構、施工後も連絡くれたりするんですか?

それもありますし、1年後とかに困ったことがないか見に行ったりします。

お庭の場合、出来て終わりじゃないですからね~

お客様の負担にならないように提案はしてますけど、その後どうかまでみてますね。

 

 

いちばん大変だと感じた仕事について教えてください

いっぱいありますね。笑

一番はお客様対応ですかね、、

やっぱりいろんな方がいらっしゃって、上手く伝わらなかったり、スムーズにコミュニケーションがとれなかったりすることもあってそこが大変ですよね。

最終的なイメージのすり合わせがとても大事な仕事になるので。

 

事務仕事も多いので、並行してやっていくっていうのは大変だと思います。

概算で見積もりを出すので、ある程度は頭の中で組み立てなければいけないし、そこを間違えると予算と大きくズレてしまうので、細かいところまで気が抜けない所はこの仕事の大変な所だと思います。

 

仕事をする上でもっとも大事なスキルは何ですか

やっぱりコミュニケーションじゃないですかね。

お客様、社内、工事に入ってくれる業者さん、とにかく情報共有をしていくのが大事だと思うので。

 

仕事での経験が日常生活に役立ったことはありますか

自分のお庭に植栽が増えたことかな。

レモンとか金木犀はもともとあったんですけど、自分で育てるって事は考えてなかったんですよね。

今ではレモンの木の他にもハーブを育ててみたりしてます。

(本社にも育てたローズマリーを持ってきてくれてるのですが、とても良い香りです!)

 

日常生活での経験が仕事で役立ったことはありますか

自分で育てた植栽やハーブのリアルな知識が役立ったことですかね。

レモンの木ってけっこう選ばれる方多かったりするんですけど、棘があったり放っておくとすごく大きくなったりするのでアプローチとか人が通るところには植えない方がいいとか、そういうのを自分の体験としてアドバイスできたりすることもありますね。

 

 

新入社員や部下へ、どのようなフォローをしていますか

仕事で関わる人への挨拶など、円滑に進めるための基礎的なことからしっかり教えてます。

あとは、仕事内容を覚えてもらうのにちょっとしたテストを週に数回出したりとかはしてますね。

 

新しく挑戦したい業務などはありますか

今は特にないけど、、

将来的に、エムトラストがつくる住宅エリアみたいな街みたいなものが出来たらいいなとは思いますね。

 

キャリアプランはどのように立てていますか

マネージャーを目指しましょうかね?笑

独立するとかは考えてないけど、自分自身が成長できるように力を付けていきたいかなと思ってます。

 


 

part.2では主に業務内容について伺いました!

「レモンの木には棘がある」って知ってましたか!?私は初めて知りました。(笑)

実際の生活が仕事に活きるってなんだか嬉しいですね。

 

次回はエピソードと今後の目標について聞いていきたいと思います。

お楽しみに♪

 

 

 

part.3へ→

←part.1へ

エムトラストで働く