CONTACT

- m-trust / STAFF BLOG スタッフブログ

2024.04.03

◇社員インタビュー◇ガーデンデザイン部 三瓶さん-part.3-「gardens garden加盟店No.1へ」

ブログ社員インタビュー

 

今回はエムトラストの外構担当、NIWA colorで活躍する三瓶さんのお仕事についてインタビュー!

 

 


 

【ガーデンデザイン部】 三瓶 百恵
派遣社員で入社後、エムトラストの仲間に。
お家で育ったレモンとローズマリーを社員におすそ分けしてくれます。
おっとりしてて優しい性格。

 

 


 

最終回の今日はエピソードと今後の目標について伺っていきます!

 

これまで携わってきた仕事の中で、最も印象に残っているプロジェクトや課題は何ですか

E様のところかな。植栽に関しては植栽屋さんに選定を任せた方がいいんじゃないかってことで進めることになったんですが、いい植栽を入れられそうだってことでご提案したら一緒にお願いしますと任せていただけて、完成後のお客様の満足度も高かったので印象に残ってます。

 

仕事で困難な状況に直面したとき、どのように対処しましたか

相談ですね。同じ部署内だったり、社長だったりに相談してより良い方法で対処するのがベストかなと思います。

 

これまでのキャリアの中で最も誇りに思う成果はありますか

「gardens garden」の年に1度の全国大会みたいなのがあって、加盟店の中で1番をとれたことですかね。

もちろん自分ひとりの力じゃないですけど。

社長と一緒にまず登壇するところを目標にしてたんですけど、ありがたいことにとんとん拍子にいって叶っちゃいました。笑

社長はよく何かしらの1番を目指すっていうんですけど、私はあまりそういうのは考えたことなくて、でも出来たのですごいなって思いました。

 

 

メンターや上司、同僚から受けたアドバイスやフィールドバックの中で今でも実践しているものはありますか

お客様に提案するときなど、遠慮せず自分なりのおすすめポイントを伝えるようになったことや、テンション(会話の抑揚)に気を付けてます。

あとはレスポンスの速さも意識してやってます。エムトラストがこだわりを持ってやっている事でもあると思います。

 

仕事をする上で、最も大切にしているものは何ですか

出来ないって言わない。頼まれたら最後までやり切りたい。

途中で放棄したりはしたくないです。

 

自社で働いた結果、自身が最も成長できたと感じるスキルや考え方はありますか

タスク管理やスケジュール管理をツールを使ってやっていくとかですかね。

今まで(可視化する形で社員同士の共有もできる)ツールを使った管理はしてこなかったので。

 

あなたの仕事で最もやりがいを感じる瞬間は何ですか?

お客様に引き渡したときですかね。

引き渡して「これで大丈夫です」って言われた時ですね。

 

働く上で重要だと感じるバランス(例:仕事とプライベートのバランス、チーム内の個人と協力のバランス)をどのように保っていますか?

なかなか区切れていないけど、、会社関係のものを通知オフにしてプライベートに持ち越さないようにするとかですかね~

 

 

あなたはどこでこの会社を知りましたか

派遣会社でした。

家の近くで図面の描けるところを探して知りました。

 

あなたがこの会社を選んだ理由や動機は何ですか

近かったから!笑

あとは、面談(面接)したときに社長の熱量を感じたのもありますね。

正式にエムトラストの社員になろうと思ったのはどんなところからでしたか?

一緒に働く人たちがとてもいい人たちだったので、いいかなって思いました。

 

今後学びたい、成長したいと思う分野やスキルはありますか

現場とかお客様対応でいっぱいいっぱいだったので、会社として外構部門がどうしたら発展していくかなども勉強していきたいですね。

 

学生時代に学んでおけばよかった、やっておけばよかったことはありますか

人間関係というか、幅広い分野の方とつながりが出来ていたら良かったかなとは思います。

 

 

仕事終わりや休日は何をして過ごしていますか

ほとんど家事とかしちゃってるんですけど、、

先日マラソンに出られてましたよね?

あ、そうですね。ランニングはしてます。

あとは、娘と美術館に行ったり、入浴施設に行ったりしてます。

ゆったり過ごせる時間が多いかな?

 

仕事以外での趣味や特技、情熱を注いでいることはありますか

最近は行ってないけど、登山とかキャンプとかは好きです。

子どもが大きくなっちゃって行く機会が減っちゃったんですけど、ランニングもそうだし身体動かすのは好きですね。

 

仕事とプライベートはしっかりと分けられていますか

分けられてないですね。笑

分けたいですね!

 

おすすめのリフレッシュ方法はありますか

甘い物食べるとか?チョコレートが好きなので。

 

理想とするライフスタイルはありますか

家を建て替えたい。お庭も整えてハーブとかももっといろいろ育てたり、田舎でスローライフがしたいですね。スローライフな感じ。

 

今持っている短期的な目標、長期的な目標はありますか

売上もそうですし、ヒアリングからお引渡しまで問題なく進めたいっていうのはありますね。

長期的な目標だと、事業も会社も大きくしていければいいなと思ってます。

あとは、家を建て替えたい!笑

そのために稼ぎたい、ですね。

 

現在のスキルや知識を活かして、今後どのような分野で成長したいですか

(依頼されたものだけでなく)街づくり的なおもしろいのが出来たらいいなと思うかな。

 

今後自分の働き方や仕事の質を向上させるためにどのようなアクションを取りたいですか

いいお庭や建築を見たりとか、コンテストに応募してみるとかですかね。

インプットとアウトプットですかね?

そうですね。そうゆうのを意識してやってみることですかね。

 

所属するチーム、部署の今の目標は何ですか

売上を上げる事かな。

単純に件数を増やすとかじゃなくて、いいお庭づくりをしてお客様にも満足してもらえる質のいいお庭の提案をしていきたいですね。

 


 

part.3では主にエピソードと今後の目標について伺いました!

全国の加盟店でNo.1はすごいですね!

引き続き、すてきな外構が増えますように…

 

いかがでしたでしょうか?

誠実な三瓶さんですが、お茶目な部分も見えた気がしました。

最後に「お仕事どうですか?」と気遣ってくれる、優しい三瓶さんでした。

 

仕事のモチベーションだったり、会社内の雰囲気が伝わればいいなと思います。

次の社員インタビューもぜひ、お楽しみに♪

 

 

←part.2へ

エムトラストで働く