CONTACT

- m-trust / STAFF BLOG スタッフブログ

2024.05.01

◇社員インタビュー◇工務部 松下さん-part.2-「リフレッシュ方法は…子どもの寝顔」

ブログ社員インタビュー

 

今回はエムトラストの工務担当、現場監督として活躍する松下さんのお仕事についてインタビュー!

 

 


 

 【工務部】 松下 奨

新築・アパートの施工管理を担う、現場のスペシャリスト。
ほんわか優しい雰囲気で社内の癒しキャラ。
お客様、業者さん、会社と、多方面と
上手に連携が取れるマルチプレイヤーです。

 


 

今回は自社での経験とちょっとしたプライベートについて伺っていきます!

 

では、自社の社訓や経営理念について意見や印象はありますか

印象はすごくよかったですね。それがあって入社を決めたので。

実現、というよりも体現できるようになりたいと思っています。

 

入社前後で何かギャップを感じましたか

いっぱいありますね!

ギャップは大きくありました。

良いギャップですか?悪いギャップですか?

どっちもあるんですけど、悪い方が大きかったかなぁ。

でも、嫌ならやめる、働きたいなら動いて整える、っていうのが自分のスタイルなので、今は整えていきたいと思っています。

 

いちばん大変だと感じた仕事について教えてください

短すぎる工期で依頼される物件の対応ですね。

工期が短いと日数にも余裕がないから、天気の関係なんかで延期になることもあって…

了承もらって始めるんですけど、「何とか終わらせてほしい」とか、中には「(予定通り)ちゃんとやれよ」くらいに言ってくるお客さんも居たりするので、そういう時は大変だと感じますね。

なるほど!短い工期とお客様対応で苦労することもあるってことですね?

そうなると、施工に携わってくれている業者さん達もいい顔はしないから、色々と大変になるかな。

 

 

仕事での経験が日常生活に役立ったことはありますか

2年生の息子がいて、なにか説明をしてあげる時に具体的に言えるようになったことですかね。

自分が買い物に行った時も、店員さんから説明を受ける時に「なんか違うこと言ってるな」っていうのがなんとなくわかるようになりました。(笑)

話しが下手な人とかに、「こういう事ですか?」と要点をまとめて聞けるようになった気がします。

 

日常生活での経験が仕事で役立ったことはありますか

ないです。(笑)

ないというか、28歳の時に現場監督をはじめて、結婚するまでずっと仕事優先の生活だったんです。

朝から晩まで平気で働いていて、日常が仕事と一緒みたいな感じでした。

そもそも日常生活と仕事の境がなかったんですね?

そう、なかったです。

大学を卒業してから、ずっとそんなスタイルで結婚まできちゃいました。

なので、結婚してからの方がよく体調崩すっていう…(笑)

逆に慣れない生活になってしまったんですね

そうそう(笑)

 

自社で働いた結果、自身が最も成長できたと感じるスキルや考え方はありますか

まだ、ないかも。

乞うご期待ってことで!(笑)

 

学生時代に学んでおけばよかった、やっておけばよかったことはありますか

唯一思うのはパソコンですね。やっとけば良かった…最低限は。

もともとパソコンが苦手だったんですよ。

大学の講義で情報処理っていう授業があって、1回目で「これ初心者向きじゃないからね」と教授に言われた瞬間、諦めてしまいました。もう何を言ってるか全然わからなくて…

逆に、学生時代はバイトばかりやってたので、早いうちから目上の人と話したり、言葉遣いを怒られながらも覚えていたので、それは役に立ったと思います。

 

 

仕事終わりや休日は何をして過ごしていますか

子どものご飯を作ったり、お風呂に入れたりですかね。

主に家事ですね?

家事、炊事、洗濯。

休日もですか?

休日もほぼ。

もう5年くらい、仕事の付き合い以外で飲みに行ったり外食したりはしていないです。

ご家族とは行きますか?

家族とは行ってる。

本当に家族と一緒の時間が多いんですね

そうですね~

 

仕事以外での趣味や特技、情熱を注いでいることはありますか

趣味かな?特技かな?料理は好きなんですよ。

だから、日曜日なんかは3食とも自分が作ったりしていますよ。

凝ったのも作りますか?

こったのも作るかなー、色々作りますね。

スパイスを沢山揃えてたり?

スパイスは揃えてないね。

コストコに売ってる「カレーの恩返し」ってちょい足しスパイス

は好きで良く買ってましたけど。(笑)

 

仕事とプライベートはしっかりと分けられていますか

わけ、、、わけ、て、ます。(笑)分けるように頑張ってます!

 

おすすめのリフレッシュ方法はありますか

こどもの寝顔?を見ることですかね。

あ~、かわいいですよねぇ

かわいい

寝てる時が一番かわいいんですよね

かわいいんですよ本当。

 

 

最後に、理想とするライフスタイルはありますか

ライフスタイルはあります!家と現場で完結。みたいな。

仕事は好きなんですね?

仕事は好きですよ。

仕事は好きなんです。ただ、苦手な業務はいっぱいあります。

 


 

part.2では主に自社での経験とちょっとしたプライベートについて伺いました!

なんでも正直に答えてくれる松下さん。(笑)

仕事以外ではご家族との時間を大切にされていて、「良いお父さん」なのだろうな~と思ました!

個人的に、「カレーの恩返し」が気になります…

 

仕事のモチベーションだったり、会社内の雰囲気が伝わればいいなと思います。

次の社員インタビューもぜひ、お楽しみに♪

 

 

←松下さんpart.1へ

エムトラストで働く